イサマンのブログ~古 かっこいいが 丁度いい~。

高知在住の40代 古いけど なんかイイを求めて・・。沢山のアクセス ありがとうございます。

高知で 古カッコイイといえば・・。

 

こんにちは イサマンです。

 

高知で 古カッコイイといえば・・

やっぱり あれですよ あれ  あそこ

そう ここ   日曜市  でっす。

 

f:id:isaman:20160117160612j:plain

 

 この 土佐の高知の 日曜市 の歴史は 古いんですよ~。

              高知市のホームページより 引用させていただいております。

元禄3年(1690年)以来,300年以上の歴史を持つ土佐の日曜市。年末年始とよさこい祭り期間を除く毎週日曜日開催されています。4月から9月は午前5時から午後6時まで,10月から3月は午前5時30分から午後5時まで,高知のお城下追手筋において,全長約1300mにわたり,約500店が軒を並べています。新鮮な野菜や果物はもちろん,金物,打ち刃物,植木なども売られており,市民と県外からの観光客などもあわせると1日に約15000人が訪れる生活市です。

※日曜市は毎週日曜日にのみ開催しています。年間を通して日曜日以外に開催することはございません

※8月9日(日曜日)は,よさこい祭り前夜祭が開催されますが,日曜市開催場所である追手筋での演舞はありません。 よって日曜市は通常通り開催されます。

 

 

f:id:isaman:20160119172511j:plain

☆ひろめ市場を 北側の道から見ております。 

 

その日曜市の西の端に ひろめ市場があるんですが・・

www.hirome.co.jp

日曜日や 休日には たくさんの人が どっと集まってきますよ。

県内 県外 問わず ひろめ市場は 有名な 観光場所となっております。

 

f:id:isaman:20160117163151j:plain

この ひろめ市場は 県内 県外人問わず 高知の食と文化の発信地

そして 生活の重要な基盤になっております。

 

今や 無視することの出来ない 観光名所となっております。

地元民は 昼間っから  酒を飲んで 楽しんでおります

そして  お土産をはじめ 買い物も出来るのが ひろめ市場のいいところですよ。

まずは 体一つで おいでくださいって  とこですかね~。

 

f:id:isaman:20160117163902j:plain

一番北の端には  高知のお酒を売っているお店もありましたよ。

f:id:isaman:20160117164201j:plain

ここ 高知といえば  そう 坂本龍馬も愛したとされる 軍鶏(しゃも)の専門店もありました。

f:id:isaman:20160117164711j:plain

 

坂本龍馬さんが  中岡慎太郎と会談中  何者かに襲われ 命を落としたとされる

伏見屋事件ですが  軍鶏鍋を振る舞おうと 買いに行かせている 間に 襲撃をされたとの

逸話もありますが・・。本当のことか・・。?

 

f:id:isaman:20160117165356j:plain

 

お町を一周して 中央公園の所まで 出てくると

豚汁を無料で 振る舞ってくれている イベントがあり

いただいてきました。

 

今日 1月17日は 阪神淡路大震災から 21年目にあたるみたいですね。

あの直下型地震とされる 地震から早くも21年 教訓にしなければ

なりませんね。

 

日曜日の地元散策 ゆっくりできました。

ありがとう ございました。

 

帰りは 木造のアーケード はりまや橋商店街

くぐり抜け     家路に着きましたよ。

 

あっ  はりまや橋近辺で お土産が 買いたくなったら

てんこす     っていうお店が  高知大丸にありますので

参考にしてくださいね~。

 

tencosu.com

 

 

高知で 鰹のたたきが  食べたくなったら そう

おすすめは はりまや橋 大黒堂ですよ。

katsuotataki.net

特に 塩たたきは 絶品です~。

 

ベタベタの 高知県人による ブログです。

よろしくです~。

ameblo.jp